« 提案! 国旗の新しいデザイン | トップページ | カップリング、ノー・チューニング‥‥『はじめて考えるときのように「わかる」ための哲学的道案内』 »

2005年5月11日

マック礼讃‥‥【i Pod】を持たない珍しいユーザーから一言

 マッキントッシュが好きだ。具体的には初期型の【iBook】と【iMac】で、これ以外のアップルはマックと認めない。愛らしい外観を捨て、まるで普通のパソコンのようになってしまった最近の【iBook】にマックを名乗る資格はない。
 
 当然僕が使うのは"OS 8.6"で、最新の"OSX(オーエス・テン)"は、もちろん喉から手が出るほど欲しい、が、可愛い【iBook】では使えない、ので使わない。
 同じ理由で"iPod"も"iTunes"も持っていない。それを持っていないマック・ユーザーなどはっきり言ってこの世で僕ひとりだと思っていたが、上には上がいるものだ。

 ibook
                    (illustration by me)
 
 「平田先生」という方がそうだ。フルネームも含めどういうお方なのかはホームページ(http://www2.wbs.ne.jp/~tesh/)でご確認いただくとして‥‥
 
 軟派なのか硬派なのか良く分からない僕とは違い「先生」はバリバリの硬派である。ホームページを見れば分かるが"Windows"環境の人、またマックであっても最近の"OSX"環境の人は、ちゃんと読めない仕様になっている(このトップページに書かれてある指示を守れば、普通に読むことができる・らしいのだが‥‥)。
 
「これは先生が厳格な"Mac OS 9.2.2"主義者であり、"OSX"は元来直感的操作に優れていた"Mac OS"の堕落として、これを深く憂いておられ、OSXなぞマックではない!Windowsに媚を売ってこんな下らんOSを作ったApple幹部は腹を切ってユーザーに詫びるべしとえらい剣幕なのです」

「当然、先生がお使いのMacは"G4-800"までで、"OSX"の使用を前提として作られたという"G5"は所有されておられません。アップルの堕落に対するお怒りについては、私のインタビューでもそのうち触れますが、先生のホームページでも一章をさいて縷々(るる)述べられておりますので‥‥」

(「たけくまメモ」http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_9975.htmlから引用)

 ibook2
                          (by me)
 
 コンピューターに詳しい友人の制止を振り切り購入した【iBook】である。その性能(の低さ)について誰が何と言おうと、これは僕が買った初めてのパソコンなのだ。何より、この凡そパソコンとは思えぬデザインが素晴らしい。「先生」のような硬派な信者からすれば、僕のような軟派者がユーザーの中にいるなどとは俄に信じ難いだろう、が。

|

« 提案! 国旗の新しいデザイン | トップページ | カップリング、ノー・チューニング‥‥『はじめて考えるときのように「わかる」ための哲学的道案内』 »

コメント

こんにちわ!

初代のiBookとiMac本当にMacらしくていいですよね。
TBさせて頂きました。更新滞ってますが、よかったら、ボンダイiMacのページも見てください。

投稿: tamaru | 2005年5月15日 06:54

 TB読みました。iMacでTigerって、そのこだわりはスゴイですね。拡張性に問題があると言われているiMacでも、工夫次第でいろいろできるということか‥‥。初期型のiMacやiBookが好きという人は、Macファンの中にはあまりいないだろうと思っていましたが、仲間は探せば他にもいるのかも?知れません。

投稿: ぼく | 2005年5月15日 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83169/4074870

この記事へのトラックバック一覧です: マック礼讃‥‥【i Pod】を持たない珍しいユーザーから一言:

» ボンダイiMacでTiger その2 [tamaruの禁煙日記]
ボンダイブルーiMacにMac OS X Tigerをインストールして起動する [続きを読む]

受信: 2005年5月15日 06:47

« 提案! 国旗の新しいデザイン | トップページ | カップリング、ノー・チューニング‥‥『はじめて考えるときのように「わかる」ための哲学的道案内』 »