« ぼくも | トップページ | ライヴ、下から見るか上から見るか? »

2005年8月21日

カメラはどこで回っている?

 空は明るいのに急に激しく降る。
 夏の終わりの夕立ちなんだけど、こういう雨を見ていると何かを思い出しそうになる。


 yudachi


 いや「原風景」とかそういう話ではなくって‥‥たぶんテレビの見過ぎだろう。
 ドラマの中の嘘っこの雨みたいなのだ。


|

« ぼくも | トップページ | ライヴ、下から見るか上から見るか? »

コメント

さっき久しぶりに実家に行ってみんなでご飯食べてたらすごいの降って来たよ。
東京のような、いかにもヒートアイランド現象のたまもののような。
遠くでずーっと稲妻が光ってて、だーっと降ってぴたっと止んだ。

投稿: ヤヤー | 2005年8月21日 22:06

この辺りはもともと水浸しにはならないのですが、市役所前の幹線道路ということで優遇されているのか、早くからそういうアスファルトになってます。
ところが欠けやすいので、朝家の周りを掃除しないと細かいつぶつぶが道の端に溜まり、側溝へ水が流れていかなくなります。
地球温暖化は、日本全体を既に熱帯〜亜熱帯地域に変えたようですね。
台風の被害も、昨年あたりからひと月も早く当たるようになったし、塩害などそれまで経験したことのないことが起こっています。

投稿: ヤヤー | 2005年8月21日 23:07

なんだー、ぼくさんも ナカーマ(・∀・)人(・∀・)だったのかあ。さっきこのエントリ読んだときTBしようかどうか迷ったんですよ、実は。
気候は年々変わってきてますよね。東京なんて典型。でも今更戻れないんでしょうね、きっと。

投稿: zak | 2005年8月22日 00:08

この版画、永谷園のお茶づけのりに必ず入っていましたね。(笑)子どもの頃は「いらなーい」って思っていましたけど、今観るとすごい構成力で、綺麗な色ですよね。この時代は時代で大変な事は沢山あったんでしょうが、地球温暖化も無く、緑豊かで綺麗な景色がどこででも観られたんでしょうね。

投稿: 桃組工房 | 2005年8月22日 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83169/5571192

この記事へのトラックバック一覧です: カメラはどこで回っている?:

» 雨の匂い [人生は雨の日ばかりじゃない]
駅からの帰り道、突然の雨に降られた。 そんなときに限って信号待ち。交差点でぼーっと青信号を待つオレ。 「雨の匂いがする・・・。」 え? ・・・おい、自分の言葉に驚いてどうするよ。 辺りに微かに漂う湿った土埃のような匂い。 どうやらオレの脳みそはそ... [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 00:00

« ぼくも | トップページ | ライヴ、下から見るか上から見るか? »